3月4日(日)14時半より、「フォルテ館長ミュージックトーク~映画音楽~」が開催されました!

音楽通で知られるフォルテ竺(ちく)館長のシリーズは、これまでに5回、様々なジャンルの音楽を取り上げて行われてきましたが、前回大変好評だったジャンル『映画音楽』を皆様の期待にこたえるべく、もう一度取り上げることにしました!

前回はフォルテの改修工事中だったため、カメリアのホール椿で行われたのですが、今回はフォルテ小ホールにて大きなスクリーンと本格的な音響設備を使用したので、映画館の雰囲気にぐっと近づきました。

また、両サイドの壁には金沢工業大学PMCの協力で取り寄せた懐かしいレコードジャケットが展示され、音楽好きにはたまらない雰囲気に・・・。

  

リクエスト曲を募集したところ40曲近くのリクエストが集まりました!皆様、ありがとうございます!!今回はそのリクエスト曲を中心に、館長お勧めの曲も加えたラインナップでお送りしました。

皆さん、音楽と共に当時の懐かしい記憶を蘇らせているようでしたよ。

名曲が多かったため、当時の映画を知らない世代でも聞いたことがある曲がほとんどで、「この曲ってこの映画の音楽だったんだ!」と興味がどんどんわいてきました!

  

今回は時間の関係で、予定していたすべての曲を紹介することができず、申し訳ございませんでした。。。
来年度も開催したいと思っておりますので、乞うご期待です!!

♪皆様からのアンケート結果♪(一部)

・次回も是非来たいと思います!ありがとうございます。
・映画音楽は素晴らしいと思っていました。その当時のお話も聞けてびっくりしました。ありがとうございました。次回も楽しみです。
・映画は大好きなので、大変勉強になりました。殆どが私が生まれた頃の作品でもあり興味深かったです。
・はじめて参加です。希望曲と言われたがどんな形式なのかわからなかったので希望曲は書かなかったけれど次回からは希望曲にも参加したいです。
・今後も出来たら年2回程度開催していただきたい。
・映画のタイトルで原題と日本題名との違いを説明頂ければ尚良かったと思います。古い映画のみではなく最新映画もお願いします。
・映画の歴史、流れを感じれてよかったです!

主催:(財)野々市町情報文化振興財団
レコードジャケット協力:金沢工業大学PMC(ポピュラーミュージックコレクション)