「人材」=「人財」と題して、地域における文化の担い手である「人財」を育成していくことを目指す「フォルテ市民企画講座」を9月20日(土)に開催しました。
「人財」とは、芸術文化を鑑賞する人、参加する人(支援する人)、アーティスト、アートマネージャーであると考え、この講座には様々な立場の方に参加していただき、意見交換をしながらイベントを作り上げるノウハウを学んでいただきたいと思っております。そして、来年2月に行われる予定のコンサートを、学んだことを生かしながら運営に携わってもらう予定です。

第1回目は少人数でのスタートでしたが・・・和気あいあいとした雰囲気で講座は進んでいきました。

 

講師はフォルテの企画担当ディレクター 古源 恵美(こげん えみ)。
年間20近くの自主事業を企画するフォルテの大黒柱なのです!が・・・実は、元は野々市町役場のパートさんだったという、異例の経歴の持ち主!

はじめに簡単に当財団の紹介をした後、フォルテでどんな自主事業が行われているのかを説明させていただきました。事業ひとつひとつに対する思い入れや、企画するきっかけになったことなどを熱く語り、参加者はその思いにどんどん惹きこまれているようでした。

「私みたいなただの素人からでも企画ができるんだから、どんな人でも出来る!」
実際に体現した人が語るからこそ、説得力のある言葉です。

少しの知識と「イベントを成功させたい!」という熱い思いがあれば、きっと誰でもできるはず。この講座で、そんな方々の背中を押すことができたら嬉しいです。

受講者からは「参加してよかった」「次回が楽しみ!」というお言葉をいただき、ありがとうございました。

第2回目からは、いよいよイベントの基礎知識(必要なもの、流れ)を学んでいきます。第1回目は参加できなかったけれど、次からは参加してみたいという方、本格的な内容は第2回目からなのでまだ間に合いますよ!途中からでもぜひご参加くださいね♪

       【今後の講座予定日】
●第2回 10月18日(土)18:00~20:00
●第3回 11月 8日(土)18:00~20:00
●第4回 12月13日(土)18:00~20:00
●第5回  1月24日(土)18:00~20:00
●第6回  2月14日(土)18:00~20:00
●第7回  2月21日(土)コンサート当日
●第8回  2月28日(土)反省会