2月22日(日)の午後2時より、「♪大人も子どもも♪気軽にクラシックコンサート」を開催しました。

出演者のお二人は、昨年12月12日(金)に開催した「ランチタイムコンサート」で好評をいただいた辰巳千代子さん(ピアノ)と川原由月さん(ヴァイオリン)。
今回は日曜の昼間開催なので、小さな子ども連れのお客様でも気軽にコンサートを楽しめるように!をコンセプトにしました。ということで・・・

ご覧ください!このかわいらしい会場!!!

野々市市内のバルーンアーティスト 華押翁(かおうおう)さんの協力のもと、フォルテの小ホールが華やかに彩られました。

入場口では、バルーンで出来たゲートがお出迎え♪
ゲートの前で記念撮影するお客様の姿も見られました。

また、最前列には座布団席を設置。小さな子どもたちがくつろいで座っていましたよ。

 

当日は、大変多くの方々にご来場いただき、満席の中、コンサートはスタート。

 

 

今回はクラシック初心者の方でも楽しめるようにと、どこかで耳にしたことがあるような名曲ばかりをセレクト。お二人の柔らかな音色にうとうとしてしまう子どもも。それほど心地よく響く演奏だったんですね。
途中、クラシックコンサートに関するちょっとした決まり事のお話もあり、初心者には嬉しい内容となりました。

約60分間のコンサートでしたが、子どもたちも集中して耳を傾けている様子で、まさに「大人も子どもも」楽しめたのではないでしょうか♪
演奏曲 : 美しきロスマリン/踊る子猫/くまんばちの飛行/左手のためのノクターン/別れの曲 ほか

お客様のアンケート結果を一部ご紹介します。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

・よく聞いたことのある曲が多く、気軽に演奏を聞くことができました。1時間という時間もちょうど良く、子供もじっと聞くことができました。
・座布団席というのは初めてでした。小さな子供連れにはよかったのでいいアイディアですね。バルーンアートとてもかわいかったです。和やかなコンサートで曲紹介も分かりやすく楽しかった。又来たいです。
・とても心が癒されました。
・500円で楽しめるコンサートはなかなかないので、ありがたかったです。久しぶりに生演奏を聴きました。ありがとうございました。
・曲に関するMCが良かった。クラシック初心者でも楽しく聴くことができました。
・ピアノとバイオリンの音色・ハーモニーがとても心地よかったです。ハチの羽音がすごかったです。ハンガリー舞曲がよかったです。
・踊る子猫の演奏が本当のねこちゃんみたいで子供もにこにこしてました。
・1曲1曲に対する説明エピソードなど、とても曲を聞く上でわかりやすく参考になり良かったです。バルーンアートがきれいないろどりで舞台に映えていました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

様々なご意見・ご感想をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

コンサート終了後は、小さな子ども達に会場内やゲートに飾り付けてあるバルーンアートがプレゼントされました。色とりどりのバルーンに子どもたちは大喜び!両手に抱えきれないくらいのバルーンを持って帰る方もいらっしゃいました。お客様が帰った後、会場にあったバルーンは綺麗サッパリなくなっていました・・・!


ところで、実はこのコンサート、「フォルテ市民企画講座」の受講者が企画運営に携わっており、当日も司会や会場整理、受付として参加していただきました。今回はフォルテスタッフもサポートに入りましたが、いつかは市民の力でこのようなコンサートが開催される日が来るかも・・・!?そんな日が来るとステキですね!
受講者の皆様、お疲れ様でした。


◆「フォルテ市民企画講座」についてはこちらをご覧ください◆

●第1回目 平成26年9月20日(土)開催
●第2回目 平成26年10月18日(土)開催
●第3回目 平成26年11月15日(土)開催/第4回目 平成26年12月6日(土)開催
●第5回目 平成27年1月17日(土)開催/第6回目 平成27年2月14日(土)開催


主催 : (公財)野々市市情報文化振興財団
後援 : FM-N1 北國新聞社